旧本堂.JPG
       法泉寺本堂  平成26年3月28日撮影
 
 

2014年09月09日

基礎のコンクリート打ちをしました。

さわやかな秋晴れになった今日、基礎のコンクリート打ちが順調におこなわれました。
コンクリートミキサー車で運ばれてきたコンクリートをポンプにうつして、基礎の鉄筋の上に流し込んでいきました。

天端均し.JPG


ホースで流し込んだコンクリートを職人さんたちがすばやく平らにならしていきます。

ベース打完了.JPG


基礎になる部分が全部コンクリートで埋まりました。きれいですね。

一週間ほどしてから、立ち上がり部分のコンクリート打ちの予定です。

posted by kizuki at 22:48| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

配筋検査終了

土曜日に基礎の配筋検査をしました。
設計図通りに鉄筋が配置され、きちんと組まれているかどうかのチェックをしました。

基礎配筋.JPG

上下端筋補強.JPG

部屋の境のようなところには、地中梁があり、その部分にも鉄筋が入ります。

火曜日から、いよいよコンクリート打ちが始まります。
お天気もよさそうなので、順調に進めそうで何よりです。



posted by kizuki at 19:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

鉄筋が敷かれました。

基礎の底になる部分の鉄筋が敷かれました。

配筋.JPG


明日、間違いなく配筋がされているかの検査をして、OKであれば、この中にコンクリートを流し込みます。ですから、この鉄筋は、コンクリートの中にうまってしまって、もう目にすることはなくなります。

建築工事には、このように、工事の途中でないと目にすることができない部分がたくさんあります。なるべくたくさん、そういった部分もみなさんにご紹介していきたいと思っています。
posted by kizuki at 20:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

