旧本堂.JPG
       法泉寺本堂  平成26年3月28日撮影
 
 

2014年11月27日

上棟式を行いました。

11月26日に、上棟式が執り行われました。

あいにくの雨空でしたが、ブルーシートで屋根を覆い、無事、上棟式を行うことができました。
祭壇は、こんな感じでした。

上棟式祭壇.JPG


一般的な住宅などでは、神式で行うことが多いと思いますが、お寺ですので、当然仏式です。

よそのお寺からもお坊さんに来ていただきました。
関係者なども含めて、およそ25人で上棟を祝い、今後の工事の安全やお寺の繁栄などを祈願しました。

上棟式JPG.JPG


裏山の美しい紅葉がちょうど見えて、すがすがしく落ち着いた式ができました。



posted by kizuki at 17:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

骨組みができてきました。

11月18日に撮った写真をご紹介します。

南東側からの全景です。

骨組み全景.JPG

柱や梁は組み上がり、屋根の形も見えてきました。
近くに立つと、写真よりボリュームが感じられます。

骨組み詳細JPG.JPG


近くに寄ってみました。
完成時に見えるところ、見えないところで、部材の仕上げ方が違うのがよくわかります。

骨組み内部.JPG


建物内部に入って、見上げてみました。
完成してしまうと天井裏になってしまう部分です。木材の形をそのままに利用した大きな梁がかかっています。

現在は、新桜橋からもブルーシートがかけられた大屋根が、見えるようになりました。明日26日には、骨組みの完成を祝う上棟式がとり行われる予定になっています。

posted by kizuki at 09:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

建舞2日目3日目

11月10日から始まった建舞ですが、2日目、3日目と無事に進んでいます。

2日目は、写真を撮りに行くのが5時過ぎになってしまい、暗い写真になってしまいました。柱が梁でつながってきました。

建舞2日目終了(1).JPG



3日目は、実は初日と全く同じ時刻に撮った写真です。(午後4時51分)すごい勢いで陽が短くなっていますね。照明をつけてがんばってくれています。

建舞3日目終了(2).JPG


梁の上に束が立ちました。この短い部材で屋根をささえます。明日は屋根の概要が見えてくるかもしれません。

明日から寒くなると天気予報で言っています。外で工事をされる方々もたいへんな季節になっていきます。みなさんもくれぐれもお身体にお気をつけてくださいね。






posted by kizuki at 21:45| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

