旧本堂.JPG
       法泉寺本堂  平成26年3月28日撮影
 
 

2015年05月15日

内部工事が始まりました。

こんにちは。

屋根に瓦が乗り、雨の心配も無くなりました。
いよいよ内部造作です。

015.05.15床下地 根太.JPG
床下地の施工をはじめました。
まずは根太を打ちつけます。

2015.05.15床下地 コンパネ.JPG
その上に、床板仕上げの場所は、コンパネ(ベニヤの丈夫なもの)を打ちつけます。
この上にフローリングという床材を張ります。
ここは、ご本尊様の入る「内陣」です。

2015.05.15床下地 杉板.JPG 
2015.05.15床下地 杉板(2).jpg
畳を敷くところは、杉板を張ります。まだ仮敷きです。
ここは、いちばん西の部屋「脇間」です。

2015.05.15ランマサッシ枠.JPG
そして、南側の欄間にサッシ枠がつきました。

これからは、樋、壁、屋根、給排水と各工事業者が入る予定です。
またご報告します。

それでは、また。






posted by kizuki at 23:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

瓦が乗りました。

皆さま こんにちは。

本堂の屋根に瓦が乗りました。
棟はまだですが、屋根らしくなりました。
2015.05.09瓦工事(3).JPG
思っていたほど小さく見えず
なかなか良い感じです。


2015.05.09瓦工事大屋根南東より.JPG
足場に登り、南東側から見ました。
手前は玄関の屋根です。


2015.05.09瓦工事南・西.JPG
南西から見ました。右側が南面です。

上で見ると迫力があります。
上にあがって見られるのも今のうちです。

よろしければいかがですか?

posted by kizuki at 22:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

瓦を葺き始めました。

皆さま こんにちは。

大屋根のシートが外されました。
いよいよ瓦工事です。

2015.05.01瓦下地(1).JPG

2015.05.01瓦下地(2).JPG
防水シートに 瓦をひっかける桟が打たれました。

2015.05.01瓦上げ.JPG
そして 北側から瓦が上げられます。
次回にはもっと屋根らしい絵が見ていただけると思います。

2015.05.01外壁合板耐力壁.JPG
これは北側の外壁部分です。
合板を打ちつけて、耐力壁としています。
この上に防風シート、鋼板を張ります。

2015.05.01外壁下塗.JPG
前回もお伝えしました外壁下塗りがここまで進みました。

また、今日は板金屋さんも現場に来ていました。

天候が良く、作業がどんどん進んで行きそうです。
次回を楽しみにお待ちください。

それでは、また。



posted by kizuki at 23:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

